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マイナポータルを通じた転出届等の手続きについて
マイナンバーカードをお持ちのかたは、マイナポータル<外部リンク>を利用したオンライン申請(引越しワンストップサービス)で転出届の提出と転入時の来庁予定を連絡できます。※マイナポータルとは・・・政府が運営する行政手続きのオンライン窓口です。
このサービスを利用することで、転出元の区市町村(これまで住んでいた区市町村)への来庁が原則不要となります。
注記1:転入先の区市町村(これから住む予定の区市町村)では、来庁して転入の手続きをする必要があります。
注記2:電子証明書が有効なマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの電子証明書が有効でないかた、各種暗証番号をお忘れのかたは利用できません。
注記3:引越しワンストップサービスの手続きは日本国内での引越しに限られます。
転出届の提出ができるかた
本人
世帯主または同じ世帯のかた
注記1:住所と世帯が同じかたであれば、マイナポータル上で複数人まとめて引越しの手続きができます。ただし、住所が同じでも世帯が異なるかたは手続きできません。
注記2:引越しワンストップサービスでは、代理人による手続きができません。
注記3:引越しをする本人と同じ世帯であれば、引越しをするかたでなくてもマイナポータルで手続きが可能です。ただし、引越しをするかたの中でマイナンバーカードをお持ちのかたが一人もいない場合、引越しワンストップサービスでの転出手続きはできません。(転入時にどなたか一名のマイナンバーカードを提示いただく必要があります。)
申請に必要なもの
1 申請者本人の電子証明書が有効なマイナンバーカード
電子証明書が有効なマイナンバーカードを利用して、マイナポータ<外部リンク>ルから転出届の提出ができます。
以下の情報を入力する必要がありますのでご準備の上、申請してください。
連絡先電話番号
新しい住所
利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
署名用電子証明書暗証番号(英数字6桁から16桁)
暗証番号をお忘れのかたは窓口で再設定の手続きをしていただくか、従来の転出届を提出してください。
2 マイナンバーカードの読取に対応したスマートフォンなどの機器
手続きの中でマイナンバーカードの情報を読み取る必要があります。
対応する機器などは以下のページをご確認ください。
マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等を教えてください。よくある質問(マイナポータル)<外部リンク>
申請可能期間
南風原町外への引越し予定日の30日前から引越し後10日以内です。
注記:上記以外の期間は引越しワンストップサービスを利用した転出の届出はできません。従来通り、窓口や郵送で転出届の提出を行ってください。
申請場所・申請時間
引越しワンストップサービスで転出届を提出されたかたは、南風原町窓口への来庁は必要ありません。
南風原町にて申請内容を確認後、マイナポータル上に連絡事項を登録します。マイナポータルの「申請状況照会」から申請状況が「完了」になっていることを確認してください。
ご自宅からお好きな時間に申請いただけます。ただし、システムメンテナンス等のため、サービスが利用できない場合があります。詳細は下記ページをご参照ください。
ぴったりサービスによる電子申請<外部リンク>
マイナポータル上での詳しい手順は下記ページをご参照ください。
地方公共団体の手続に申請する~引越し申請~(マイナポータル)<外部リンク>
注意事項
マイナポータルでの申請内容に確認事項などがある場合、窓口への来庁をお願いすることがあります。
マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、従来の転出届の提出を行ってください。
引越し先の区市町村では窓口で転入の手続きを行う必要があります。マイナポータルで連絡した来庁予定日になりましたら、必ずマイナンバーカードを持参の上、引越し先の区市町村窓口で転入の手続きを行ってください。
マイナポータル等にて自治体から転出処理完了の通知を受け取った時点で、コンビニ等のマルチコピー機で住民票等の各種証明書の取得ができなくなります。証明書が必要な場合は、窓口で手続きをしてください。
お問い合わせ
住民環境課
電話:098-889-4414
E-Mail:H8894414@town.haebaru.okinawa.jp