ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > マイタイムラインの作成について

本文

マイタイムラインの作成について

ページID:0012426 更新日:2025年6月18日更新 印刷ページ表示

マイタイムラインとは

マイタイムラインは住民一人ひとりが考える防災行動計画のことで、災害時に取り組むべき行動を時系列にとりまとめたものです。
時間的な制約が厳しい河川の氾濫や洪水時等に、行動のチェックリストとして、また避難判断のサポートツールとして、「逃げ遅れゼロ」に向けた効果が期待されています。

マイタイムラインを作る前に・・・

1.防災マップを確認しましょう
 ・自宅や通勤、通学先等の浸水の危険性を確認します。
 ・最寄りの避難所等を確認します。
 ・風水害に対する備え、基礎知識等を事前に確認しておきます。
2.防災気象情報を収集しましょう。
 ・避難準備や開始のタイミングで重要になるのは、最新の気象情報や避難情報です。
 ・町ではホームページや公式LINE等で、災害時に各種防災情報を周知いたします。

「マイタイムライン」の作成

南風原町では、マイタイムライン作成のためのツールとして、以下の様式を作成しました。自由にダウンロード・印刷し各ご家庭でご活用ください。

防災マップについて

南風原町では、災害に備えて防災マップを作成しています。防災マップでは土砂災害警戒区域や、河川の浸水区域等を示していますが、あくまで目安となりますので、区域外にお住まいの方も日頃からの注意をお願いします。
防災マップについては、こちらからご確認下さい。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
<外部リンク><外部リンク>