ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 住民環境課 > マイナンバーカードの機能(電子証明書)のスマートフォン搭載の開始について

本文

マイナンバーカードの機能(電子証明書)のスマートフォン搭載の開始について

ページID:0003674 更新日:2025年1月7日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの機能(電子証明書)のスマートフォン搭載の開始についての画像1

マイナンバーカードの機能(電子証明書)のスマートフォン搭載の開始についての画像2

スマホ用電子証明書対応スマホ一覧はこちら<外部リンク>

マイナンバーカードの機能(電子証明書)のスマートフォン搭載の開始についての画像3
マイナポータルの画像<外部リンク>
マイナポータルAndroid用

マイナポータルアプリでスマホ用電子証明書を登録している方へ

スマートフォンの利用をやめるときには、ご利用者ご自身によるスマホ用電子証明書の失効手続または一時利用停止が必要です。
マイナポータルアプリから手続の画像

マイナンバーカードの機能(電子証明書)のスマートフォン搭載については、下記の『マイナンバー総合フリーダイヤル』へお問い合わせください。

表1

お問い合わせ先

受付時間

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178

平日:9時30分から20時00分まで
土日祝:9時30分から17時30分まで

※スマートフォンの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

メニュー番号

  • 一時利用停止について → 「2」を押す
  • その他失効手続等のお問い合わせ → 「4」を押す

【リーフレット】マイナンバーカードのスマホ用電子証明書について [PDFファイル/1.05MB]

関連サイト

地方公共団体情報システム機構 マイナンバー総合サイト<外部リンク>
マイナポータル<外部リンク>
行政手続きのオンライン化のご案内

関連記事

行政手続オンライン化のご案内

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
<外部リンク><外部リンク>