本文

南風原町の静かな通りに続く「かすりの道」は、
伝統とぬくもりを感じながらお散歩できるスポットです。
道沿いには昔ながらの織り工房などが並び、
沖縄を代表する織物「琉球絣」や「南風原花織」の魅力にふれることができます。
”シャーラトントン”と、職人さんが機織りする音が聞こえてきたり、
タイミングが合えば、糸張り場で作業している様子を見ることが出来るかもしれません――。
遊歩道には琉球絣の模様が様々な場所に描かれており、お気に入りの絵柄を探しながら散策するのも楽しいです。
かすりの道を散策する前に琉球かすり会館で琉球絣や南風原花織について学んでおくと、
より琉球絣への関心や理解が深まることでしょう。
のんびりとした時間の流れるかすりの道で、南風原の伝統と人のあたたかさを感じてみませんか?
南風原町観光協会では、かすりの道まち歩きツアーを実施しています。
糸の染料となるフクギやセンダンなどの観察、工房見学、織り体験など
盛りだくさんな内容で県外観光客からも人気のツアーです。
兼城十字路チャンネルにて、ツアーの様子が見ることが出来ます。ぜひご覧ください。
兼城十字路チャンネル~かすりの道まち歩きツアー字本部編~<外部リンク>
南風原町観光協会
南風原町字本部158
098-851-7273
chiiki-machidukuri@haebaru-kankou.jp