• 町の紹介
  • 町民窓口
  • くらし・健康
  • 子育て・教育
  • スポーツ・学習
  • ふれあい
  • 住まい・産業
  • 町の財政

※受付終了しました【ひとり親世帯以外】低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について(児童1人あたり5万円)

2024年2月29日

 

申請受付終了しました

 

 

※令和6年2月29日で申請受付は終了しました。

 

 

 

ひとり親世帯以外】低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について(児童1人あたり5万円)

 

食費などの物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯(ひとり親世帯以外)に対し、生活の支援を行う観点から、特別給付金を支給します。

 

なお、本町在住のひとり親世帯に対しての給付金は、町ではなく沖縄県から支給になります。

令和5年3月分児童扶養手当受給者は申請は不要ですが、令和6年2月29日までに申請をしなければ受給できない方がいますので、

詳しくは【沖縄県】ひとり親世帯給付金チラシ.pdf(155KBytes)をご確認ください。

 

 ※県から支給される「ひとり親世帯分」の給付金と南風原町から支給される「ひとり親世帯以外分」の給付金を重複して受給することはできません。

 

 

 

新着情報

  

令和5年6月12日・・・「1.支給対象者」(1)の方に通知を発送しました。

 

               「3.申請手続について」に「受給拒否の届出書」と「支給口座登録等の届出書」を掲載しました。 

 

令和5年7月13日・・・「1.支給対象者」(2)のうち令和5年度住民税均等割が非課税の方で児童手当もしくは特別児童扶養手当受給

              中の方に通知を発送しました。

 

               「4.必要書類について」に家計急変者の必要書類を掲載しました。  

 

令和5年7月28日・・・「1.支給対象者」(2)のうち令和5年度住民税均等割が非課税の方で高校生を養育していると思われる方に

              知を発送しました。 

 

令和5年8月16日・・・「1.支給対象者」(2)のうち令和5年度住民税均等割が非課税の方で新たに児童手当対象となった方、児童が

              増えた方に通知を発送しました。 

 

令和5年9月13日・・・「1.支給対象者」(2)のうち令和5年度住民税均等割が非課税であることが新たに分かった方に通知を発送しま

              した。

 

令和5年10月13日・・・「1.支給対象者」(2)のうち令和5年度住民税均等割が非課税であることが新たに分かった方に通知を発送し

               ました。

               「1.支給対象者」(2)のうち令和5年度住民税均等割が非課税の方で新たに児童手当対象となった方、児童が

               増えた方に通知を発送しました。 

 

令和5年10月17日・・・「1.支給対象者」(2)のうち令和5年度住民税の課税状況が不明な方に通知を発送しました。 

 

令和5年10月24日・・・「1.支給対象者」(2)のうち令和5年度住民税均等割が非課税の方で高校生を養育していると思われる方に

               知を発送しました。

 

令和5年11月14日・・・「1.支給対象者」(2)のうち令和5年度住民税均等割が非課税の方で新たに児童手当対象となった方、児童が

               増えた方に通知を発送しました。 

 

令和5年12月11日・・・「1.支給対象者」(2)のうち令和5年度住民税均等割が非課税の方で新たに児童手当対象となった方、児童が

               増えた方に通知を発送しました。 

 

 

 

令和6年1月16日・・・「1.支給対象者」(2)のうち令和5年度住民税均等割が非課税の方で新たに児童手当対象となった方、児童が

 

               増えた方に通知を発送しました。 

 

令和6年2月6日・・・ 「5.注意事項」に詐欺メールや詐欺サイトに対する注意を掲載しました。

  

令和6年2月15日・・・「1.支給対象者」(2)のうち令和5年度住民税均等割が非課税の方で新たに児童手当対象となった方、児童が

 

               増えた方等に通知を発送しました。 

  

 1.支給対象者

 

 (1)(2)のいずれかに当てはまる方  

 

 (1)令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を本町から受給した方(ひとり親世帯分で受給済の方を除く)

   

 

 (2)上記(1)に該当しない方で、令和5年3月31日時点で18歳未満の子(特別児童扶養手当対象者については20歳未満)または令和6年2月29日までに生まれる児童を養育している方のうち食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、住民税均等割非課税相当の収入となった方

 

<家計急変者> 非課税相当の収入(所得)限度額の早見表

 

世帯の人数  (家族構成例) 収入限度額 所得限度額
       2人   (例) 夫(婦)+子1人   137.8万円    82.8万円

       3人   (例)  夫婦 +子1

  168.0万円   110.8万円

       4人   (例)  夫婦 +子2人

  209.7万円   138.8万円
       5人   (例)  夫婦 +子3人   249.7万円   166.8万円
       6人   (例)  夫婦 +子4人   289.7万円   194.8万円
  申請者が障がい者、未成年者、ひとり親の場合   204.3万円   135.0万円

 

 ※世帯の人数は、次の合計人数です。  ・申請者本人 ・同一生計配偶者(収入金額103万円以下の方) ・扶養親族(16歳未満の方も含む)

 

  

 2.支給額 

 

 児童1人あたり5万円 

 

 

 3.申請手続について

 

 支給対象者(1)に該当する方

 

 申請は不要です。令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給した口座に振り込みます。

 対象の方には6月12日に通知を送付しております。振込は6月28日予定です。

  ※支給を希望しない場合や前回給付金受取口座を解約しているなどで振込先指定口座の変更が必要な場合は、「受給拒否の届出書」または「支給口座登録等の届出書」が必要になりますので、通知に記載の期限までに提出してください。

 

 

 支給対象者(2)に該当する方

 

 令和5年度住民税均等割が非課税の方で児童手当または特別児童扶養手当受給中の方は、申請は不要です。児童手当もしくは特別児童扶養手当で登録された口座に振り込みます。

 ※支給を希望しない場合や受取口座を解約しているなどで振込先指定口座の変更が必要な場合は、「受給拒否の届出書」または「支給口座登録等の届出書」が必要になりますので、通知に記載の期限までに提出してください。

 

 令和5年度住民税均等割が非課税の方で高校生のみを養育していると思われる方については、支給の案内について通知を送付しております。支給要件に該当するか確認いただき、該当となる場合は通知に記載の期限までに提出してください。

 

 家計急変者については、町で把握ができませんので、ご自身で「4.申請書類」を確認のうえ、申請書類を南風原町臨時特別給付金担当まで提出してください。

 

 ・受給拒否の場合 (受給拒否の届出書.pdf(54.5KBytes)受給拒否の届出書.xlsx(27.7KBytes)

 ・前回給付を受けた口座を解約している等、特別な理由により振込口座を変更する場合 (支給口座登録等の届出書.pdf(71.2KBytes)支給口座登録等の届出書.xlsx(37.6KBytes)

 

  

 4.申請書類について(支給対象者(2)のうち家計急変者に該当する方)

 

 

・低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書(請求書)

 

申請書.xlsx(242KBytes)申請書.pdf(721KBytes)

申請書(記載例).pdf(918KBytes)

 

・本人確認書類(運転免許証、マイナンバー等)

 

・受取口座を確認できる書類(通帳、キャッシュカードの写し等)

 

 ※申請書内「5.受取方法」で「イ」を選択した方のみ

 

 

 

・簡易な収入(所得)額の申立書 ※申請者及び配偶者等の記入が必要です。

 

 収入額申立書(家計急変).xlsx(108KBytes)

 

収入額申立書記載例(家計急変).pdf(444KBytes)

 

所得見込額申立書(家計急変).xlsx(113KBytes)

 

所得見込額申立書記載例(家計急変).pdf(559KBytes)

 

 

 

 【申請期限】

 

令和6年2月29日(木)※必着

 

 

 5.注意事項

 

【給付金について】

 ・ひとり親世帯に対しての給付金(県もしくは他市からの支給)と併給はできません。また、すでに本町または他市町村で本給付金を受給した方は、同一児童に対して重複して申請することはできません。

 ・給付金を受け取った後に、所得額の修正等により住民税が課税となった場合など、受給資格がないことが判明した場合は、返金をいただく必要があります。

 

【詐欺について】

○給付金をかたった詐欺にご注意ください。内容を確認するために南風原町の職員がご自宅や携帯電話等に問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のために手数料の振込等を求めることは絶対にありません。不審な電話や郵便物等については、最寄りの警察署または警察相談専用電話(♯9110)等にご連絡ください。

 

○内閣府ホームページを送信元として「電力・ガス・食料品価格高騰対応緊急支援給付金(5万円)に関するお知らせ」などの詐欺的メールが発生しているとの情報が寄せられています。

マイナポータルを騙った偽サイトに誘導するものですが、内閣府ではそのようなメールを送信しておりません。また南風原町でもそのようなメールを送信しておりません。

お心当たりのないメールが送られてきた場合、メールに記載されたURLにアクセスしたり、個人情報を入力したりせず、速やかに削除してください。

 

  

「価格高騰重点支援給付金」に関しては

  

>>>こちら

 

「住民税非課税世帯等への7万円給付金」に関しては

 

>>>こちら

 

 

【差押禁止、非課税について】  

※本給付金に関して、差押禁止等及び非課税となることが告示されましたので、お知らせします。

 

令和5年3月予備費使用及び令和5年度予算使用に係る子育て関連給付金に係る差押禁止等に関する法律.pdf(559KBytes)

 

お問い合わせ

こども課
臨時特別給付金担当
電話:098-889-4411