• 町の紹介
  • 町民窓口
  • くらし・健康
  • 子育て・教育
  • スポーツ・学習
  • ふれあい
  • 住まい・産業
  • 町の財政

図書館の利用案内(サービス後退)のお知らせ

2020年8月1日

 沖縄県内の新型コロナウイルス感染者が増加しているため、当面の間、図書館サービスをSTEP1へ戻します。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 ※なお、今後の状況により、開館状況が変化する場合もございます。その場合はホームページ等でお知らせいたします。

 

 STEP1 期間:8月1日 ~ 当面の間

  館内立ち入り禁止

  返却OK(入り口横のポストからの返却)

  予約本の受け取りは可能(インターネットと電話受付で予約可能)

   ※インターネットで貸出中以外の本も予約ができるようにしました(STEP1の間のみ)

    1.町立図書館のページのメニュー → 新規パスワード登録、からパスワードの発行ができます。(パスワードをお持ちの方は必要ありません。) 図書館WEB検索(PC用)        図書館WEB検索(スマホ用)

    2.その後、右上のログイン → カード番号、パスワードを入力 → ログインするをクリック

    3.キーワードから借りたい本を検索 → カートに入れる → 予約する → 受取場所:南風原図書 → ご連絡方法を選択 → 次に進むをクリック → 予約するをクリック

    123を操作することで、スマホやPC、タブレット等で本の予約ができます。

    ※予約確認方法:メニュー → 利用照会 → 予約中一覧をクリック

    予約後、図書館の窓口(館内には入れません)にて図書館利用カードを提示していただき、予約本をお渡しいたします。

       

 STEP2 
  館内立ち入りOK
  来館者名簿記入、手指消毒、マスクの着用
  貸出と返却のみ、閲覧禁止
  イスの撤去
  滞在時間をできるだけ短く
  2階席使用禁止

 STEP3
  館内立ち入りOK
  来館者名簿記入、手指消毒、マスクの着用
  貸出と返却、閲覧OK
  間隔をあけてイスを配置(2m程度)
  滞在時間 60分程度でお願いします。
  2階席使用禁止

 STEP4
  館内立ち入りOK
  来館者名簿記入、手指消毒、マスクの着用
  貸出と返却、閲覧OK
  間隔をあけてイスを配置(2m程度)
  滞在時間制限なし
  2階席、間隔をあけて(2m程度)使用可能
  インターネット、DVD視聴OK



 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の通り、ご協力をお願いいたします。

【図書館を利用する皆さまへご協力のお願い】
●入り口にて、連絡先の記入、手指消毒をお願いします。
●飛沫感染防止のため、必ずマスクの着用・咳エチケットをお願いいたします。
●体調が優れないときの来館はご遠慮ください。
●過去2週間以内に感染が流行している地域を訪問したことがある方は来館をご遠慮ください。
●混雑を避けるため、なるべく少人数でのご来館をお願いいたします。
●利用者同士の間隔は1m~2m程度離れてご利用ください。 

 

 

開館日について

開館日のページへ

 

8月は、毎週火曜日と、10日(山の日)、27日(館内整理日)が休館日となっています。

 

 

 

図書館の案内

 

 図書館の資料(本)は無料でご利用いただけます。


 ■開館日および時間
  平日   午前10時 ~ 午後7時
  土・日 午前10時 ~ 午後5時

 ■休館日
  ・毎週火曜日
  ・毎月第4木曜日(館内整理日)
  ・祝日および慰霊の日(6月23日) ※祝日等が、火曜日にあたる場合は翌日に振替になります。
  ・年末年始
  ・特別整理期間(年間15日以内)
 

  ※毎月の開館カレンダーを、広報はえばる「図書館だより」や、図書館カレンダーのページに掲載しています。

 

   広報はえばるのページ      図書館カレンダーのページ

 

 

    祝日や振替休日の確認にご利用下さい。

 ■入館時のお願い
  食べ物、ペットの持ち込みはご遠慮ください。
  館内での携帯電話のご利用はご遠慮ください。

 


  「利用者カード」の発行・変更


 資料(本)を借りるには「利用者カード」が必要です。

 カウンターで発行申請を受け付けています。

 

 図書館利用者カード申請書.pdf(131KBytes)

  ↑ダウンロードしてご利用下さい。

 

 

 ■対象者

  南風原町内に在住、在勤、在学されている方
  ※ 0歳児より作成が可能です。


 ■利用者カード発行に必要なもの
  (1)本人・住所の確認ができるもの。(免許証、保険証、顔写真のある住基カード 等)
  (2)通勤・通学の方は、併せて通勤・通学を証明するもの。(学生証・社員証・社名のある保険証 等)
    ※名刺では受け付けておりません。証明証がない場合は、図書館所定の証明書をご利用ください。

 

在勤在学証明書.pdf(200KBytes)

 

  ↑ダウンロードしてご利用下さい。


  (3)団体登録の場合は、団体印が必要となります。

 

 ■登録情報の変更手続き

  住所等を変更した場合は、カウンターで手続きを行ってください。
  また、利用者カードを作成後に住基カードを登録することで、住基カードでの貸出もできます。

 

 ■登録情報の確認(年1回)

  年に1度、登録情報に変更がないか確認を行っています。
  その際、改めて証明証の提示をお願いいたしますので、ご協力よろしくお願いします。

 


 貸出(本を借りるには) 
 借りたい資料と利用者カードをカウンターまでお持ちください。
 本、雑誌、紙芝居、CD、DVD合わせて5点まで貸出可能です。ただし、CD、DVDはどちらか1点のみです。
 大型絵本・大型紙芝居は、読み聞かせ活動を行っている方にのみ、1人2冊まで貸し出しています。
 借りている資料の貸出期間を延長したい場合は、カウンター、またはお電話でお申し出ください。
  ※ 延長は、借りている資料につき1度のみとなっています。
  ※ 延滞(貸出期間の過ぎている)資料や、予約の入っている資料は延長できません。
 なお、お手持ちの資料が延滞している場合、新しく貸し出しすることはできません。

 ■貸出数    5点まで ※ ただしCD、DVDはどちらか1点のみ
 
 ■貸出期間  本、雑誌、紙芝居 2週間
           CD、DVD     1週間
 

 予約

 貸出中の資料は、予約することができます。
 カウンターにある予約用紙または館内蔵書検索、インターネット検索よりご予約ください。
 ※館内蔵書検索、インターネット検索からの予約には、パスワード登録が必要となります。
   パスワード登録は、カウンターまたはインターネットで登録できます。
 
 ■図書館インターネット検索サービス
 
 
 
 ※ 利用者番号は「利用者カード」裏面のバーコード下に表示されている9桁の番号になります。
 
 返却(本を返すには)

 カウンターでご返却ください(利用者カードは必要ありません)。
 図書館が閉まっている時は、入口横のブックポストへご返却ください。
 ただし、CD、DVDはブックポストに返却せず、カウンターでご返却ください。


 館内閲覧・レファレンス(調べ物)・団体貸出・コピーサービス

 ■館内閲覧
  館内で資料を閲覧する場合は、利用者カードは必要ありません。

 ■レファレンス(調べ物)
  「探したい本が見つからない」、「どの本を調べたらいいのかわからない」という場合は、職員にお尋ねください。
  図書館では、辞典や図鑑、郷土資料などを揃え、調べ物のお手伝いをいたします。
  調べ物の内容によっては、お時間をいただく場合がございます。
  また、詳しく調べたい場合は、できるだけ具体的にご質問お願いします。

 ■団体貸出
  町内の学校・幼稚園・保育所・サークル・自治会等に貸出を行っています。
  本・紙芝居・雑誌 合わせて50冊、貸出期間は3週間となっています。
  ※貸出には利用者カードの登録が必要です。

 ■コピーサービス
  著作権法に規定された範囲内で、図書館の資料に限りコピーすることができます。
  「複写申込用紙」にご記入の上、カウンターにてお申込みください。
  〔コピー料金〕
   ・白黒コピー / 10円
   ・カラーコピー(B4まで) / 50円
   ・カラーコピー(A3) / 80円
 

お問い合わせ

生涯学習文化課(中央公民館)
町立図書館
電話:098-889-6400