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マイナポータルを通じた転出届等の手続きについて

2023年3月28日

令和5年2月6日から、南風原町から南風原町外への引っ越しの手続き(転出届)について、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータル(外部サイトへリンク)を通じたオンラインでの届出が可能になりました。

このサービスを利用される方は、南風原町の窓口への来庁が原則不要となります。(他市町村から南風原町への引っ越しや南風原町内の引っ越しの場合は窓口への来庁が必要になります。)

※マイナポータルとは・・・政府が運営する行政手続きのオンライン窓口です。

 *リーフレット・・・マイナポータルからの転出届をオンラインで提出できます

 

▶来庁予約のできる期間

  新住所に住み始めてから14日以内

▶来庁場所

  南風原町役場 1階 住民環境課窓口

  ※来庁しましたらマイナンバーカードを提示し、オンラインでの申請済みである旨、お申し出ください。

▶受付時間

  午前8時30分から午後5時まで

  月曜日から金曜日(⼟・⽇曜⽇、祝⽇、慰霊の⽇(6⽉23⽇)、年末年始(12⽉29⽇~1⽉3⽇)を除く)

※マイナポータル申請画面で来庁予定日を閉庁日に設定することができますが、閉庁日には手続きができませんので、開庁日を来庁予定日に設定してください。マイナポータル申請画面では時間の選択はできませんので、上記時間内にご来庁をお願いいたします。

※注意事項※

・引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ引越しする場合は利用できません

・新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先区市町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。 

・お電話で申請内容を確認させていただくことがございます。日中につながりやすい番号を必ず入力してください。

・マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

・署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。

・マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。

・メールアドレスを未登録にされますと、確認メール等が届きません。メールアドレスは必ずご登録していただくようお願いいたします。

・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されますよう、【@myna.go.jp 】の登録をお願いいたします。ドメイン登録の設定をされていない場合、確認メールが届かないことがあります。

・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がございませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。

・マイナポータル画面に、申請者の方へ確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので、マイナポータルを適宜ご確認いただくようお願いいたします。

お問い合わせ

住民環境課
電話:098-889-4414