マイナンバーカードをお持ちのかたは、マイナポータルを利用したオンライン申請(引越しワンストップサービス)で転出届の提出と転入時の来庁予定を連絡できます。※マイナポータルとは・・・政府が運営する行政手続きのオンライン窓口です。
このサービスを利用することで、転出元の区市町村(これまで住んでいた区市町村)への来庁が原則不要となります。
注記1:転入先の区市町村(これから住む予定の区市町村)では、来庁して転入の手続きをする必要があります。
注記2:電子証明書が有効なマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの電子証明書が有効でないかた、各種暗証番号をお忘れのかたは利用できません。
注記3:引越しワンストップサービスの手続きは日本国内での引越しに限られます。
注記1:住所と世帯が同じかたであれば、マイナポータル上で複数人まとめて引越しの手続きができます。ただし、住所が同じでも世帯が異なるかたは手続きできません。
注記2:引越しワンストップサービスでは、代理人による手続きができません。
注記3:引越しをする本人と同じ世帯であれば、引越しをするかたでなくてもマイナポータルで手続きが可能です。ただし、引越しをするかたの中でマイナンバーカードをお持ちのかたが一人もいない場合、引越しワンストップサービスでの転出手続きはできません。(転入時にどなたか一名のマイナンバーカードを提示いただく必要があります。)
電子証明書が有効なマイナンバーカードを利用して、マイナポータルから転出届の提出ができます。
以下の情報を入力する必要がありますのでご準備の上、申請してください。
暗証番号をお忘れのかたは窓口で再設定の手続きをしていただくか、従来の転出届を提出してください。
手続きの中でマイナンバーカードの情報を読み取る必要があります。
対応する機器などは以下のページをご確認ください。
南風原町外への引越し予定日の30日前から引越し後10日以内です。
注記:上記以外の期間は引越しワンストップサービスを利用した転出の届出はできません。従来通り、窓口や郵送で転出届の提出を行ってください。