■町税に関する証明書の郵送請求について
町税に関する証明書は、郵送での取得も可能です。
申請に必要な手続き及び詳細については下記にてご確認ください。
■所得証明書及び固定資産証明書等を郵送にて請求する場合
所得証明書等を請求する場合は、下記を必ずご確認ください。
(1)必要な証明書年度の1月1日に、住所地が南風原町となっていること。
(2)証明書を発行できる年度は、現年度を含め6年度分の発行となります。 (納税証明書については、現年度を含め4年度分の発行となります。)
(3)所得情報がない方(町県民税申告又は確定申告をされていない方など)は発行ができない場合があります。
■郵送請求できる証明書一覧
区分 | 証明の種類 | |
1 | 所得に関する証明書 | 所得証明書、所得課税証明書、扶養証明書 |
2 | 固定資産税に関する証明書 | 固定資産証明書、固定資産評価証明書、公課証明、 無資産証明書、名寄兼課税台帳 |
3 | 納税に関する証明書 | 納税証明書(町県民税・固定資産税・軽自動車税)、 滞納のない証明、滞納処分を受けたことのない証明 |
4 | 軽自動車税に関する証明書 | 軽自動車税納税証明書(車検用) |
■必要書類
〔1〕 郵送による税務証明請求書:必要項目をすべてご記入ください。
〔2〕 返信用封筒:返信用封筒に切手を貼り、送付先の住所、氏名をご記入ください。
※申請者の住所地以外へは発送できませんので注意してください。
〔3〕 定額小為替証書
※必ず手数料分の定額小為替をご準備ください。(定額小為替は郵便局で販売しています。)
※手数料をご確認の上、お釣りが無いようにお願いします。お釣りが発生する場合、返信までに時間を要することがあります。
また、やむを得ず切手で返還させていただく場合がござます。
〔4〕 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)のコピー
代理人が申請する場合は、上記〔1〕~〔4〕に加えて以下の書類が必要になります。
〔5〕委任者が自筆をした委任状
〔6〕代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)のコピー
(様式)
郵送請求申請書(個人).pdf(565KBytes) 委任状.pdf(60.6KBytes)
上記関係書類を同封し、下記送付先へご郵送ください。
■送付先
〒901-1195
沖縄県島尻郡南風原町字兼城686番地
南風原町役場 税務課
■注意事項
・証明書発行にはおよそ1週間程度かかります。
・南風原町外に転出している方で、同一世帯のご家族の分を申請する場合も委任状が必要となります。
・書類に不備がある場合、交付に時間を要したり、交付することができない場合もあります。発送前に不備や添付漏れ等がないか必ずご確認ください。