1階 住民環境課の各種申請・印鑑登録窓口(1番窓口)では各種証明書の発行や、引っ越しに伴う住所変更のお手続き、マイナンバーカードのお手続きなどを取り扱っています。
手続き内容により受付時間が異なりますので、詳細は以下をご確認ください。
平日(月曜日から金曜日)の受付時間 | 取扱業務 |
午前8時30分から午後4時30分 ※他市町村や他部署との調整等が必要なため |
・転入・転居届 ※必要書類については以下のリンクからご確認ください。 ・戸籍の広域交付(本籍地が南風原町外にある方の戸籍謄本の交付) ・住民票の広域交付(住所が南風原町外にある方の住民票の交付) |
午前8時30分から午後5時 ※お手続きに時間がかかるため |
・転出届、世帯変更届 ※必要書類については以下のリンクからご確認ください。 ・マイナンバカード関係のお手続き(申請・更新など) ※保険証との一体化についての窓口は国保年金課になります。 |
午前8時30分から午後5時15分 |
・各種証明発行(住民票、印鑑証明書など) ・旅券(パスポート)の受け取り ・印鑑登録 ・自動車臨時運行許可証(仮ナンバー)の申請・返却 |
午前8時から午後12時、午後1時から午後4時 ※お手続きに時間がかかるため |
・旅券(パスポート)の申請 ※申請時に必要な書類がそろってから受付になります。 ※詳しくは以下のリンクからご覧ください。 |
夜間窓口 毎月第2・第4木曜日 午後5時30分~午後7時 ※予約制です。 |
・マイナンバカードの申請・交付 ※詳しくは以下のリンクからご覧ください。 |