• 町の紹介
  • 町民窓口
  • くらし・健康
  • 子育て・教育
  • スポーツ・学習
  • ふれあい
  • 住まい・産業
  • 町の財政

住民環境課窓口の受付時間について

2024年9月10日

1階 住民環境課の各種申請・印鑑登録窓口(1番窓口)では各種証明書の発行や、引っ越しに伴う住所変更のお手続き、マイナンバーカードのお手続きなどを取り扱っています。

手続き内容により受付時間が異なりますので、詳細は以下をご確認ください。

 

 

平日(月曜日から金曜日)の受付時間  取扱業務

午前8時30分から午後4時30分

※他市町村や他部署との調整等が必要なため

・転入・転居届

※必要書類については以下のリンクからご確認ください。

住民異動届

・戸籍の広域交付(本籍地が南風原町外にある方の戸籍謄本の交付)

・住民票の広域交付(住所が南風原町外にある方の住民票の交付)

午前8時30分から午後5時

※お手続きに時間がかかるため

・転出届、世帯変更届

※必要書類については以下のリンクからご確認ください。

住民異動届

・マイナンバカード関係のお手続き(申請・更新など)

※保険証との一体化についての窓口は国保年金課になります。

午前8時30分から午後5時15分

・各種証明発行(住民票、印鑑証明書など)

・旅券(パスポート)の受け取り

・印鑑登録

・自動車臨時運行許可証(仮ナンバー)の申請・返却

午前8時から午後12時、午後1時から午後4時

※お手続きに時間がかかるため

・旅券(パスポート)の申請

※申請時に必要な書類がそろってから受付になります。

※詳しくは以下のリンクからご覧ください。

旅券(パスポート)の申請について

沖縄県旅券センターホームページ

夜間窓口

毎月第2・第4木曜日

午後5時30分~午後7時

予約制です。

・マイナンバカードの申請・交付

※詳しくは以下のリンクからご覧ください。

マイナンバーカードの夜間窓口を開設しています

 

住民異動届

マイナポータルを通じた転入届等の手続きについて

住民環境課窓口の混雑時期について

コンビニ交付サービス(コンビニエンスストアにおける証明書自動交付)

旅券(パスポート)の申請について

沖縄県旅券センターホームページ

お問い合わせ

住民環境課
電話:098-889-4414