マイナポータルを利用したオンライン申請(引越しワンストップサービス)にて転出届を行ったかたは、マイナポータルで連絡した来庁予定の日になりましたら、必ずマイナンバーカードをお持ちの上、南風原町役場住民環境課の窓口で転入手続きを行ってください。
転入手続きは前住所地の転出届の処理が完了していないと受付できません。マイナポータルの申請状況が「完了」になっていることを確認してから窓口へお越しください。
申請状況はマイナポータルの申請状況照会から確認できます。
注記:引越しワンストップサービスの手続きは日本国内での引越しに限られます。
マイナンバーカードがないと転入手続きができません。必ずお持ちください。
転入手続きの後にカードの継続利用手続きが必要です。引越しをするかたの中でマイナンバーカード等をお持ちのかたが複数名いる場合は、引越しをするかた全員分のマイナンバーカードをお持ちください。転入手続きの後にカードの継続利用手続きが必要です。
手続きの際に、交付時に設定した数字4桁の暗証番号を入力していただきます。マイナンバーカードをお持ちのかた全員分の暗証番号のご確認をお願いします。
注記1:任意代理人の場合、転入手続きはできますが、同時にマイナンバーカードの継続利用手続きはできません。
注記2:任意代理人を除き、転入と同日であれば、英数字6桁以上の暗証番号の処理(署名用電子証明書発行)も可能です。
窓口にお越しになるかたの本人確認書類(運転免許証など)をお持ちください。
外国人住民のかたは裏面に新住所を記載するため、在留カード等をお持ちください。
こちらから様式をダウンロードしてご使用ください。(2枚印刷されます)
引越した日から14日以内、かつマイナポータルに入力した引越す日から30日以内です。
注記1:上記期間経過後は引越しワンストップサービスを使った転入の届出はできません。従来通り、転出証明書が必要になりますのでご注意ください。
注記2:連絡した来庁予定日を変更したい場合、マイナポータルでの手続きは不要です。引越した日から14日以内に窓口までお越しください。