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マイナンバーカード用電子証明書の発行等業務の停止について

2023年3月28日

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)の公的個人認証システムの更改作業実施に伴い、下記の期間において、マイナンバーカード用電子証明書(署名用電子証明書および利用者用電子証明書)の発行、失効、更新等のすべての業務が停止されます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

詳細については地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページをご確認ください。

停止期間

令和5年4月29日(土曜日)~令和5年5月7日(日曜日)まで 終日

 

期間中に停止する業務

1.マイナンバーカード用電子証明書の発行、失効および更新

2.引越、結婚等で住所、氏名に変更があった場合のマイナンバーカードの手続き

3.マイナンバーカードの暗証番号の初期化

 

※スマートフォンアプリを用いたコンビニのキオスク端末(マルチコピー機)における署名用電子証明書の暗証番号初期化サービスは、停止期間中でもご利用いただけます。

※コンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)における住民票の写し、印鑑登録証明書等の取得は、停止期間中でも可能です。

 

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 (音声ガイダンス 1番)

 

受付時間 平日 9:30~20:00

      土日祝 9:30~17:30 (令和5年3月までは9:30~20:00)

 

 

お問い合わせ

住民環境課
電話:098-889-4414