※※台風6号による強風のため、ひまわりは倒れてしまいました※※
南風原町では、農家さんのご協力とご厚意により、収穫後の畑に「ひまわり」を植えて育てています。
でもなぜ「ひまわり」を植えるのでしょう?
ひまわりは『緑の肥料(緑肥・りょくひ)』と言われ、育ったひまわりを畑の中にすきこむことで堆肥となり、土をふかふかにしてまた次の作物が良く育つ畑に生まれ変わるのです。
今年はどんな、ひまわりに逢えるか楽しみですね♪
※ひまわりの予定場所はこちら→ひまわり予定箇所.pdf(118KBytes)
ひまわり予定箇所(詳細案内図).pdf(835KBytes)
↓畑の場所及び駐車場の座標を掲載します↓
ひまわり畑(座標) 26.189474,127.735837(クリックでグーグルマップにとびます)
駐車場(座標) 26.190024,127.734492(クリックでグーグルマップにとびます)
【7月21日(水)の様子】
台風6号による強風のため、倒れてしまいました。
※1 ご観覧の際は近くにある町陸上競技場の駐車場をご利用ください。
(畑前の駐車はご遠慮ください)
※2 畑の中には入らないでください。
ただし台風が襲来した場合は、開花を待たずに畑にすき込む場合もありますので、その際はご了承ください。
また、ひまわりは満開後4~5日で畑にすきこみます。
天候により開花時期は前後します。
今後は、別の畑でもひまわりを植える予定です。(次期については未定)
植えた場合は、ホームページでお知らせいたします。