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町税に関する証明書の郵送請求について

2021年10月21日

■町税に関する証明書の郵送請求について   

町税に関する証明書は、郵送での取得も可能です。

申請に必要な手続き及び詳細については下記にてご確認ください。

 

 

■所得証明書及び固定資産証明書等を郵送に請求する場合   

所得証明書等を請求する場合は、下記を必ずご確認ください。 

 (1)必要な証明書年度の1月1日に、住所地が南風原町となっていること。

 (2)証明書を発行できる年度は、現年度を含め6年度分の発行となります。 (納税証明書については、現年度を含め4年度分の発行となります。)   

 (3)所得情報がない方(町県民税申告又は確定申告をされていない方など)は発行ができない場合があります。

 

 

■郵送請求できる証明書一覧 

   区分    証明の種類
1  所得に関する証明書  所得証明書、所得課税証明書、扶養証明書
2  固定資産税に関する証明書  固定資産証明書、固定資産評価証明書、公課証明、
 無資産証明書、名寄兼課税台帳
3  納税に関する証明書  納税証明書(町県民税・固定資産税・軽自動車税)、
 滞納のない証明、滞納処分を受けたことのない証明
4  軽自動車税に関する証明書  軽自動車税納税証明書(車検用)

 

 

■必要書類

 〔1〕 郵送による税務証明請求書:必要項目をすべてご記入ください。

 〔2〕 返信用封筒:返信用封筒に切手を貼り、送付先の住所、氏名をご記入ください。

     ※申請者の住所地以外へは発送できませんので注意してください。

 〔3〕 定額小為替証書

     ※必ず手数料分の定額小為替をご準備ください。(定額小為替は郵便局で販売しています。)

     ※手数料をご確認の上、お釣りが無いようにお願いします。お釣りが発生する場合、返信までに時間を要することがあります。

       また、やむを得ず切手で返還させていただく場合がござます。

 〔4〕 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)のコピー

 

代理人が申請する場合は、上記〔1〕~〔4〕に加えて以下の書類が必要になります。

 〔5〕委任者が自筆・押印をした委任状

 〔6〕代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)のコピー 

   

 (様式) 

      郵送請求申請書(個人用).pdf(564KBytes)  委任状.pdf(285KBytes)

 

上記関係書類を同封し、下記送付先へご郵送ください。 

 

■送付先  

〒901-1195 

沖縄県島尻郡南風原町字兼城686番地

南風原町役場 税務課 

 

■注意事項

・証明書発行にはおよそ1週間程度かかります。

・南風原町外に転出している方で、同一世帯のご家族の分を申請する場合も委任状が必要となります。

・書類に不備がある場合、交付に時間を要したり、交付することができない場合もあります。発送前に不備や添付漏れ等がないか必ずご確認ください。

 

お問い合わせ

税務課
電話:098-889-4413