【日時・場所】
平成25年8月7日(水) 午後7時~午後9時
南風原町役場 3階 庁議室
【議 題】
○委嘱状の交付
○町長あいさつ(代理:総務部長)
○参加者の自己紹介
○住民会議の内容説明
○今後の進め方の確認
○会長、副会長の選任
○第四次南風原町総合計画の説明
○その他(次回会議のお知らせ)
委嘱状の交付
南風原町まちづくり基本条例(仮称)を考える住民会議委員に委嘱状が交付されました。
町のゆるキャラ『はえるん』もサプライズで登場し、委嘱状交付のお手伝いをしてもらいまいた。
町長あいさつ(代理:総務部長)
町長が公務で出席できなかったため、町長に代わって総務部長から委員の皆さんに対して参加に対するお礼が伝えられました。
町民の皆さんの意見が反映された”南風原町らしい”まちづくりの『ルール』作成に向けての協力依頼や激励の言葉がありました。
参加者の自己紹介
自己紹介は住民会議に参加した理由やまちづくりに対する思いなど委員の方々の参加に至る状況から意気込みの高さが伝わりました。
住民会議の内容説明、今後の進め方の確認
まちづくり基本条例とは?なぜ、条例が必要なの?条例制定までの流れは?をテーマに、パワーポイントを活用し事務局から説明を行いました。
その後、住民会議の要綱、今後の日程(案)について説明を行いました。
説明を受けたのち、委員の方々からは具体的な業務内容に関する質問や他の市町村(まちづくり基本条例を制定している市町村)の条例(参考となる資料提供)を依頼する声がありました。
会長、副会長の選任
会長に外間さん、副会長に大宜見さんが決定しました。
第四次南風原町総合計画の説明
南風原町のまちづくりに関する計画や構想を知ってもらうため第四次南風原町総合計画を冊子を活用して説明しました。
その他(次回会議のお知らせ)
次回は、南風原町の実施事業や昨年度実施した町民意識調査の結果について説明し町の現状を委員のみなさんに紹介していきたいと思います。
【配付資料】
第1回 南風原町まちづくり基本条例(仮称)を考える住民会議 式次第(89.4KBytes)
南風原町まちづくり基本条例(仮称)を考える住民会議設置要綱(50.6KBytes)
住民会議委員名簿(59.5KBytes) ※順不同、敬称省略
南風原町まちづくり基本条例(仮称)を考える住民会議について(1.81MBytes)
南風原町まちづくり基本条例(仮称)を考える住民会議 日程(案)(71.4KBytes)
ご意見・ご要望
南風原町まちづくり基本条例(仮称)を考える住民会議に対する意見や要望等がありましたら下記アドレスまでお寄せください。
◆メールアドレス:H8890187K@town.haebaru.okinawa.jp