■混雑などに伴う、マイナポイント申込み期限の延長もありません。
■令和5年2月末までに申請したマイナンバーカードをお持ちの方が対象です。
申請したがカードを受け取っていない方は 、お早めに「住民環境課 098-889-4414 」へお問い合わせください。
■マイナポイント申込みには、マイナンバーカードの「電子証明書」と「暗証番号」が必要です。
下の内容に該当する方は、お早めに「住民環境課 098-889-4414 」へお問い合わせください。
・電子証明書の期限が切れている方
・転入転出等の際に電子証明書の更新など手続を行っていない方
・暗証番号を覚えていない方
・暗証番号を3回連続で間違えてしまいロックがかかっている方
※注意※
電子証明書の更新など手続を行った場合、約1日程度マイナポイント申込みを行うことができない場合がございます。手続についてはお早めにご相談くださいますようよろしくお願いいたします。
■決済サービスごとに、申込みや利用条件、ポイント付与期限などが異なります。希望する決済サービスで申込みできるかご自身でご確認ください。
・令和5年9月29日よりも早期に申込みを終了する決済サービスもございます。
・申込みできる決済サービス一覧はこちら(マイナポイント事業HP)
※注意※
申込み当日のチャージ・買い物はポイント付与対象とならない、一度に2万円チャージできない、申込み前の事前登録があるなど、決済サービスごとで様々な条件があります。
■公金受取口座登録は、申込みされる方の「本人名義」口座のみ登録できます。
■対応機種をお持ちの方は、スマホからの申込みも可能です。
・マイナポイント申込みができる対応機種一覧についてはこちら(マイナポイント事業HP)
・スマホからのお申込み手順は、PDFファイルをご確認ください。
■マイナポイント申込みについて、最新情報や詳細は「マイナポイント事業HP(総務省)」をご確認ください。
■全国各所にマイナポイント申込みの手続スポットや支援窓口がありますのでぜひご利用ください。詳しくはこちら(マイナポイント事業HP)
役場3階企画財政課においても支援窓口を開設して申込みのサポートを行っています。
支援窓口での申込みサポートを希望される方は以下についてご確認ください。
・サポート受付時間は、平日9時~17時までとさせていただいてます。
・混み合う場合もございますのでお時間には余裕をもってお越しください。
・申込みは、マイナンバーカードをお持ちの方ご本人さまにおいて行うものでございます。暗証番号や決済サービスIDの入力や入力内容確認は原則ご本人さまに行っていただきますのでご了承ください。困難な場合などは、適宜ご相談いただきサポートをさせていだきます。
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国よりマイナンバー制度に関するコールセンターが開設されております。
ご不明な点がある方や、詳しい情報を知りたい方は、「マイナンバー総合フリーダイヤル」へお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
※マイナポイントに関するお問い合わせは、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。