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マイナポイント第2弾が実施されています(5/9更新)

2022年5月9日

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★マイナポイント第2弾が実施されています  

【1】マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)

・・・最大5,000円相当のポイント

 

申込期限:令和4年1月1日~令和5年2月28日まで

マイナンバーカードの申請期限:令和4年9月30日まで

令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。(※2)

※2 キャッシュレス決済サービスによっては12月末で終了するものもございますので、こちらをご確認ください。

 

 

【2】マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)

・・・7,500円相当のポイント(※3)

 

 

申込期限:令和4年6月頃開始~令和5年2月28日まで

 

マイナンバーカードの申請期限:令和4年9月30日まで

 

 

 

マイナンバーカード健康保険証利用については、こちら(外部リンク 厚労省HP)

 

 

 

 

【3】公金受取口座とマイナンバーカードの情報を国に登録を行った方(公金受取口座の登録自体は令和4年3月28日から開始されています。)

・・・7,500円相当のポイント(※3) 

 

 

申込期限:令和4年6月頃開始~令和5年2月28日まで

 

マイナンバーカードの申請期限:令和4年9月30日まで

 

 

 

※3 ポイント付与の開始時期や詳細などについては、決定次第お知らせします。

 公金受取口座登録についてはデジタル庁ホームページをご確認ください。

 

 

最新の情報は、マイナポイントホームページ(総務省)をご確認ください。

 

 

★マイナポイントの申込みに必要なもの  

1.マイナンバーカード

2.利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)

3.キャッシュレス決済サービスの情報(カードやIDなど)

 

 

予約・申込方法については、こちら(外部リンク マイナポイント予約申込み方法)

 

役場では、3階 企画財政課窓口にてマイナポイントの申込み支援を行っております。

お越しの際は、申込みに必要なものをご準備していただきますようお願いします。

また、新型コロナウイルス感染症対策としてマスクの着用についてご協力をよろしくお願いいたします。 

 

 

※注意とお願い※

・マイナンバーカードの電子証明書を更新した場合、更新手続きから1時間はマイナポイントの申込みができません。

・利用者証明用電子証明書パスワードは3回間違えるとロックがかかり、お住まいの市町村窓口での解除が必要になりますのでご注意ください。

・キャッシュレス決済サービスの登録や設定はこちらでは対応できかねますので、必ず利用予定のキャッシュレス決済サービスをご準備して窓口にお越しください。

・キャッシュレス決済サービス各自のサービスについてのご質問等にはお答えできかねます。詳しくは各キャッシュレス決裁サービスへお問い合わせください。

 

 

全国各所にマイナポイント予約・申込の手続スポットや支援窓口がございます。是非ご利用ください。

くわしくはこちら(外部リンク マイナポイント手続きスポット)

 

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国よりマイナンバー制度に関するコールセンターが開設されております。

ご不明な点がある方や、詳しい情報を知りたい方は、「マイナンバー総合フリーダイヤル」へお問い合わせください。

 

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

 

※マイナポイントに関するお問い合わせは、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

お問い合わせ

企画財政課
マイナポイント支援担当
電話:098-889-3792