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平成31年度 町・県民税の申告について

2018年12月26日

  

平成31年度(平成30年分)町・県民税申告を次の日程で受付します。

 

 申告受付期間

 

   平成31年2月4日(月)~平成31年3月15日(金) ※ただし、土・日曜日、祝日を除く。

 

 地区別受付日程  ※申告受付終盤は大変混み合いますので早めの申告をお願いします。 

※書類不足や書類が整理されていない方は、受付が行えない場合があります。事前に必要書類が揃っているかご確認ください。 

 日 程  区・自治会  受付時間  会 場
 2月4日(月)   照屋   9:30~11:00  照屋農村コミュニティーセンター
  喜屋武  14:00~15:30  喜屋武集落センター
 2月5日(火)   大名・北丘ハイツ   9:30~11:00  大名公民館
  新川・東新川  14:00~15:30  新川コミュニティーセンター
 2月7日(木)   山川   9:30~11:00  山川集落センター
  神里  14:00~15:30  神里構造改善センター
 2月8日(金)   宮城   9:30~11:00  宮城構造改善センター
  与那覇  14:00~15:30  与那覇コミュニティーセンター
 2月12日(火)   津嘉山    9:30~11:00
 14:00~15:30
 津嘉山資料館
 (旧津嘉山公民館)
 2月13日(水)   津嘉山   9:30~11:00
 14:00~15:30
 津嘉山資料館
 (旧津嘉山公民館)
 2月15日(金)   本部・第一団地・第二団地   9:00~11:00  役場1階 町民ホール
  兼本ハイツ・宮平ハイツ  13:30~16:00
 2月18日(月)   宮平・慶原   9:00~11:00
 13:30~16:00
 2月19日(火)   宮平・慶原   9:00~11:00
 13:30~16:00
 2月20日(水)   兼城   9:00~11:00
 13:30~16:00
 2月21日(木)   兼城   9:00~11:00
 13:30~16:00
 2月22日(金)~ 
   3月15日(金)
  町内全域   9:00~11:00
 13:30~16:00
 役場1階 町民ホール
  ※土・日・祝日除く

 

 ◎午前の受付人数は100名となります。午前の受付時間内に100名を超えた場合は、午後の受付となります。

 ◎2月4日~2月14日の期間中、役場での受付は行っておりません。

 ※今年は津嘉山地区の申告会場が、津嘉山資料館(旧津嘉山公民館)となります。お間違えのないように気をつけてお越し下さい。 

 

申告受付停止期間 3月18日(月)~5月24日(金)

 

 

申告に必要なもの ※詳細は「(1)必要なものチェックリスト」にてご確認ください。  

     
  ・「確定申告のはがき」(税務署から送付される) または、「住民税申告書」(町から送付される)※事前にご記入ください。  
  ・印鑑、本人名義の通帳  
  ・マイナンバーカードもしくは、通知カードかマイナンバー記載の住民票写し + 顔写真付本人確認書類(運転免許証等)  
  ・源泉徴収票もしくは給与収入証明書、収支内訳書、支払調書、その他帳簿類、必要経費書類  
  ・平成30年中に支払った社会保険料や生命保険料支払証明書などの所得控除用証明書の原本  
  ・平成30年中に支払った医療費またはスイッチOTC薬の明細書等(領収書可) + 一定の取組を行ったことを明らかにする書類  
     
     

 

  (1)必要なものチェックリスト              

      申告持ち物チェックリスト.pdf(482KBytes)

 

  (2)セルフメディケーション控除の明細書・医療費控除の明細書《様式》   

       セルフメディケーション税制の明細書.pdf(197KBytes)     医療費控除の明細書.pdf(208KBytes) 

 

     ※セルフメディケーション(スイッチOTC薬)控除及び医療費控除については、下記の国税庁のホームページより詳細をご確認ください。 

       ・【医療費控除について】 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1120.htm

       ・【セルフメディケーション控除について】 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1129.htm

 

 

申告が必要かチェックしましょう 

 

      スタート ↓ 

平成31年1月1日現在、

南風原町に居住していますか?

   いいえ →

 平成31年1月1日居住している市町村で

申告してください。

 
          は い ↓              
 平成30年中に収入がありましたか?    いいえ →

 申告義務はありません。
 ※ただし、国民健康保険加入の方は保険税の算定

  資料となるため申告してください。また、行政サー

  ビスを受けるために申告が必要な場合もあります。

 
          は い ↓              

 農業所得・営業所得・不動産所得・給与所得等に

 ついて税務署にて所得税の納付・還付申告をして

 いますか?

   は い →

 確定申告をする方は、役場での町・県民税の申告の

 必要はありません。

 
 
         いいえ ↓              

 昨年の所得が給与のみで、年末調整がされており、

 勤務先から南風原町役場へ給与支払報告書が提

 出されていますか?

   は い → 

 役場での町・県民税の申告の必要はありません。
 ※ただし、住民税における扶養控除・社保控除等

  の追加変を行う際は、申告する必要があります。

 
 
 
        いいえ ↓              
南風原町役場にて申告が必要です。              
     

 

 

 

 税務署からのお知らせ

 

◆「確定申告会場」について
 「浦添市産業振興センター・結の街」浦添市勢理客4-13-1(国立劇場おきなわ向かい)に確定申告会場を設置します。

 ●設置期間/2月18日(月)~3月15日(金) 午前9時~午後4時  ※日曜日対応を実施する日[2月24日(日)及び3月3日(日)]

 (会場の混み具合によって受付終了時間が早まる場合があります。)

 ※那覇税務署・北那覇税務署には、「確定申告会場」は設置していませんのでご注意ください。 

   ・詳しくは、国税庁ホームページをご覧下さい。 https://www.nta.go.jp/about/organization/okinawa/topics/shinkoku/12181104.htm

 

◆e-tax(国税電子申告・納税システム) 

 登録すると自宅やオフィス、税理士事務所から、インターネットで国税に関するさまざまな申告や申請、納税ができ、大変便利です。
 申告書データは、国税庁ホームページ「確定申告書作成コーナー」で作成できます。
  ・詳しくは、国税庁ホームページをご覧下さい。 http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/h30junbi/index.htm

 

 【お問い合わせ】那覇税務署 個人課税部門  電話867-3101(代表)

 

お問い合わせ

税務課
住民税班
電話:098-889-4413