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住宅用家屋証明書について

2017年8月4日

住宅用家屋証明書とは、個人が自己の居住のために新築又は取得した家屋について、所有権の登記を行う際に、登録免許税の軽減を受けるために必要な証明書です。

 

 住宅用家屋証明書を申請するときの要件

・個人が自己の居住の用に供する家屋であること

・床面積が50平米以上であること

・新築(取得)後、1年以内の家屋であること

・居住部分が全体の90%を超える家屋であること

・区分建物については、耐火建築物又は準耐火建築物であること

・建築後使用されたことのある家屋は、取得の日以前20年以内(耐火建築物は25年以内)に建築されたものであること。

 

受付窓口

・南風原町役場 税務課(2階5番窓口)

 

申請手数料

・1200円

 

申請に必要な書類

・住宅用家屋証明申請書と取得した家屋の種類によって以下の書類が必要となります。

 

1.個人が新築した家屋

・建築確認済証及び検査済証

・登記事項証明書又は、登記完了証(電子申請)若しくは、登記完了証(書面申請)及び登記申請書

・建物図面各階平面図

・住民票

・申立書(未入居の場合のみ)

 

2.建築後使用されたことのない家屋(新築物件の購入)

・建築確認済証及び検査済証

・登記事項証明書又は、登記完了証(電子申請)若しくは、登記完了証(書面申請)及び登記申請書

・未使用証明書

・登記原因証明情報か売買契約書又は譲渡証明書

・住民票

・申立書(未入居の場合のみ)

 

3.建築後使用されたことのある家屋(中古物件の購入)

・登記事項証明書

・登記原因証明情報か売買契約書又は譲渡証明書

・住民票

・申立書(未入居の場合のみ)

 

 

関係書類

 

 住宅用家屋証明申請書.pdf(108KBytes)申立書.pdf(42.8KBytes)

 

 

お問い合わせ

税務課
資産税班
電話:098-889-4413
ファクシミリ:098-889-7657