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マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)について

2021年11月8日

  

 マイナンバー(社会保障・税番号制度)

 

 マイナンバーとは、国民一人ひとりが持つ12桁の番号です。

 

 平成27年10月から国民に配付され、平成28年1月からは社会保障・税・災害対策の行政手続で利用がスタートしました。

 

 マイナンバーは生涯を通じて利用し、原則変更されませんので大切にしてください!

 

 

 

 ★  コンビニでの証明書交付サービス

 

 

 ★ 独自利用事務について(平成30年11月) 

 

 

 マイナンバーカードの交付について(平成28年1月)                   

 

 

 マイナンバーに便乗した詐欺にご注意!(平成27年11月) 

 

 

 マイナンバーについてのよくある質問(内閣府HP)

 

 

 通知カードについて

 

 

 事業者向けマイナンバー説明会(平成27年9月)

 

 

 

 

 

 

  特定個人情報保護評価について(令和3年9月更新)

 

 

 

 平成28年1月以降、税や社会保障の手続きで従業員などのマイナンバーを記載する必要があります。
 また、マイナンバーの取扱いにあたっては、ガイドラインを踏まえた対応が必要です。

 

 事業者の皆様へ(内閣府HP)

 

  特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(個人情報保護委員会HP)

 

 

 

 

 

 

 

★マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 

 

お掛け間違えのないよう十分に注意してください

平日9:30~20:00 土日祝9:30~17:30(※)

※1番・5番については年末年始を含む平日・土日祝ともに9:30~20:00(令和2年12月~令和3年11月)

 マイナンバーカードの紛失・盗難などによる一時利用停止については24時間365日受け付けます。

 

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

 

1番:マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問い合わせ

 

2番:マイナンバーカードの紛失・盗難について

 

3番:マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ

 

4番:マイナポータルに関するお問い合わせ

 

5番:マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ

 

※外国語での対応をご希望の方は、次のダイヤルにおかけください。営業時間は同一です。

対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語


0210-0178-26(フリーダイヤル) マイナンバー制度、マイナポータルに関すること 

 

0120-0178-27(フリーダイヤル) 個人番号通知書、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止

 

 

★個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル) 0570-783-578

 

 

 

お掛け間違えのないよう十分に注意してください

 

全日8:30~20:00(年末年始12月29日~1月3日を除く)

 

マイナンバーカードの紛失・盗難などによる一時利用停止については24時間365日受け付けます。

 

※ナビダイヤルは通話料がかかります。

 

※一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、050-3818-1250におかけください。

 

 

 

※外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。

営業時間は同一です。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語

 

 

 

 

 

Other Languages(外国語対応HP)