• 町の紹介
  • 町民窓口
  • くらし・健康
  • 子育て・教育
  • スポーツ・学習
  • ふれあい
  • 住まい・産業
  • 町の財政

平成26年第5回臨時会 会議録

2016年1月14日
 平成26年 (2014年) 第5回 南風原町議会 臨時会   

第1号

8月29日 

 

 検索
日程 件名 備考
日程第1 会議録署名議員の指名 
日程第2 会期の決定
日程第3 議長諸般の報告
日程第4 議案第46 津嘉山第3雨水幹線工事(2513)の請負契約について

詳細  質疑  採決

日程第5 議案第47 津嘉山第3雨水幹線工事(2514)の請負契約

詳細  採決

 

 会議録

 

【検索】に戻る 

 

○議長 中村 勝君 ただいまから平成26年第5回南風原町議会臨時会を開会します。それでは、ただちに本日の会議を開きます。本日の議事日程は、あらかじめお手元に配布したとおりであります。

 

開会(午前1000分)

 

日程第1.会議録署名議員の指名

 

○議長 中村 勝君 日程第1.会議録署名議員の指名を行います。本日の会議録署名議員は、会議規則第127条の規定によって3番 赤嶺雅和議員、6番 赤嶺奈津江議員を指名します。

 

【検索】に戻る

日程第2.会期の決定

 

○議長 中村 勝君 日程第2.会期の決定の件を議題とします。お諮りします。本臨時会の会期は、本日1日間にしたいと思います。これにご異議ありませんか。

(「異議なし」の声あり)

○議長 中村 勝君 異議なしと認めます。したがって、会期は本日1日間と決定しました。

 

【検索】に戻る

日程第3.議長諸般の報告

 

○議長 中村 勝君 日程第3.議長諸般の報告を行います。皆様のお手元に議長諸般の報告が配布されております。平成26年6月定例会のあとから本日までの諸般の報告を、配布したとおり日時、事業名、開催場所を日付順に記入してございます。議員各位で後ほどご一読くださるようお願いいたします。

 次に、南部水道企業団議会の定例会、東部消防組合議会、那覇市・南風原町環境施設組合議会、沖縄県介護保険広域連合議会、沖縄県後期高齢者医療広域連合議会の報告書がそれぞれ提出されております。

 次に、町監査委員から別紙のとおり、5月、6月、7月末までの例月現金出納検査結果報告書が提出されております。以上をもって諸般の報告といたします。

 

【検索】に戻る

○議長 中村 勝君 これから、議案の上程に入ります。

 

日程第4.議案第46号 津嘉山第3雨水幹線工事(2513)の請負契約について

 

○議長 中村 勝君 日程第4.議案第46号 津嘉山第3雨水幹線工事(2513)の請負契約についてを議題とします。まず、提出者から提案理由の説明を求めます。国吉真章副町長。

 

○副町長 国吉真章君 議案第46号 津嘉山第3雨水幹線工事(2513)の請負契約について 津嘉山第3雨水幹線工事(2513)の請負契約について、下記のとおり請負契約を締結するため、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により議会の議決を求めるものであります。

 記 1.契約の目的 津嘉山第3雨水幹線工事(2513)。2.契約の方法 指名競争入札による契約。3.契約金額 4,5878,400円。4.契約の相手方 住所 沖縄県豊見城市字高安915-1商号 株式会社 嶺建設。氏名 代表取締役 安次嶺早寿。詳細については、担当から説明をさせていただきます。

 

【検索】に戻る

議長 中村 勝君 真境名元彦経済建設部長。

 

○経済建設部長 真境名元彦君 それでは、議案第46号 津嘉山第3雨水幹線工事(2513)の請負契約についての詳細説明をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。本事業は、昭和55年に施工されております下水道の汚水幹線、既設は三面張りになっておりますが、長年で周辺が整備されてきておりまして、また区画整理等による流域の変更などがあり断面が足りなくなってきている状況から下水道事業で再整備を行う内容となっております。現在の断面よりも国道507号上流側で7割増、国道507号下流側で3割増と大きくなりますので、現在の施設の排水敷では構造が収まりませんので、一部道路敷に入ってくるために今回の整備につきましてはボックスカルバートでの整備となっております。

 それでは、工事内容について説明させていただきます。本工事は、平成26年8月21日に指名業者17社のうち15社(2社辞退)による応札となっております。入札を執行し最低価格4,248万円にて株式会社 嶺建設、代表取締役 安次嶺早寿の落札となり、8月26日に仮契約を締結しております。

 工事の概要については、お手元資料3ページと最後のページに平面図を付けておりますので、そちらを見ていただきながら説明させていただきます。工事場所は、字津嘉山地内で、津嘉山自動車学校の入口、国道507号から津嘉山自動車学校に向かって入口左側に現在三面張りの排水路がありますので、こちらの改修となります。今回の改修工事の工期が170日間を予定しております。主な施工内容は、幅3メートル、高さ2メートルのボックスカルバートの敷設が22メートル。特殊人孔設置工が1カ所。特殊人孔といいますのは、一般的に言われておりますマンホールのことでございます。こちらは上流側排水の分岐点に合流部として設置するものでございます。既設の排水路の取壊しが22メートルとなっております。主な工事内容は以上となります。

 4ページには、契約相手方の工事実績を添付していますので議員各位でお目とおし願いたいと思います。簡単ではございますが、以上で議案第46号 津嘉山第3雨水幹線工事(2513)の請負契約の概要となっております。ご審議のほどよろしくお願いいたします。

 

【検索】に戻る

○議長 中村 勝君 これから質疑に入ります。質疑はありませんか。10番 宮城寛諄議員。

 

10番 宮城寛諄君 これまで三面張りだったものがボックスカルバート、要するに俗に言う蓋をすることになるわけですよね。先ほど3割増だと言っていましたか、そうなるからと説明があったのですが、それ以外に理由が何かあるのですか。例えば今は蓋がされていないですよね。蓋をすることによってここを歩道に利用できるとか、道が広くなるとかそういう理由もあるのかと思うのですけれども、蓋をしてそのままなのですか。例えば転落防止だとかいろいろ理由が考えられるのですけれども、ただ断面が大きくなるために構造的にボックスカルバートでなければいけないというこの一点でしょうか。他に理由はございませんでしょうか。要するに、住民側から見ると蓋をしてあれば転落防止になる、それから雨水ではあるのだけれども汚い水が見えなくなるなど他にも理由があるのでしょうか。

 それからもう1つは、下流までボックスカルバートでやるのかお伺いします。

 

【検索】に戻る

 

議長 中村 勝君 真境名元彦経済建設部長。

 

○経済建設部長 真境名元彦君 お答えいたします。本工事につきましては、下水道の事業で整備をしておりますので、基本的には例えば上部の利用目的とした整備ということはできません。今回の工事につきましては、断面が上流側で7割増、下流側3割増でいずれも既設の排水敷では収まりませんので、それで今回はボックスカルバートの工事となっております。上部目的の排水整備ではないということですね。ただ、今回、下水道でボックスカルバートを整備しまして、上のほうはそのままボックスの天端が出ているような格好になりますけれども、こちらにつきましてはまた別事業で歩道等の整備をしていきたいと考えております。ボックスカルバートの施工内容につきましては、この2513以下下流側の長堂川まで同一のボックスカルバートでの整備で現在進めております。

 

【検索】に戻る

 

議長 中村 勝君 10番 宮城寛諄議員。

 

10番 宮城寛諄君 事業が下水道事業なので上を開けることができないとおっしゃったのかな。要するに、ボックスカルバートで上も覆うということは、下水道事業なのでそうなのだと聞えたのですけれども、そうではないのですか。他にも理由があるのかと思って。

 

○議長 中村 勝君 真境名元彦経済建設部長。

 

○経済建設部長 真境名元彦君 お答えいたします。先ほど説明不足だったかと思いますので、補足して説明させていただきます。今回は、断面が大きくなるもので、道路敷内でボックスの断面が収まりませんのでどうしても道路まではみ出る格好になります。これを例えば三面張りでやった場合は、道路の一部が削られてしまうことになりますので、道路の断面を加工するためにボックスカルバートになっているということです。逆に反対側に断面を振る場合、反対側はぎりぎり民地がきておりますので用地物件を補償しますと全体的な事業費の費用対効果からかなり割高になります。ボックスカルバートで道路側にはみ出して、上の道路は再度復旧するという方法のためにボックスをあてることになっております。

 

【検索】に戻る

 

議長 中村 勝君 10番 宮城寛諄議員。

 

10番 宮城寛諄君 では確認します。幅が広くなるため道路も削らなければいけないから道路が小さくなるのでボックスカルバートにする。そのあとで道路部分として工事をするとおっしゃっていたのですが、ボックスをした部分は道路としても利用できるような強度だということですよね。車道になるのか歩道になるのかは分かりませんけれども、少なくとも車道の削られる部分はそれだけ加工するということで、残り部分を車道として利用するか歩道として利用するかは次の段階ですがその強度のボックスカルバートだということでよろしいですよね。

 

議長 中村 勝君 真境名元彦経済建設部長。

 

○経済建設部長 真境名元彦君 そのとおりでございます。まだ計画は固まっておりませんけれども、車道及び歩道に対応できるようなボックスの強度、構造となっております。

 

【検索】に戻る

 

○議長 中村 勝君 他に質疑ありませんか。

(「進行」の声あり)

○議長 中村 勝君 質疑ないようですので、これで質疑を打ち切ります。ただいま議題となっております議案第46号については、委員会の付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

(「異議なし」の声あり)

○議長 中村 勝君 異議なしと認めます。よって議案第46号については、委員会の付託を省略することに決定しました。これから、議案第46号について討論を行います。討論はありませんか。

(「なし」の声あり)

○議長 中村 勝君 討論なしと認め、これで討論を終わります。これから議案第46号 津嘉山第3雨水幹線工事(2513)の請負契約についてを採決します。本案は、原案のとおり決定することに賛成の方は起立願います。

(起立全員)

○議長 中村 勝君 起立全員であります。したがって、本案は原案のとおり可決されました。

 

【検索】に戻る

日程第5.議案第47号 津嘉山第3雨水幹線工事(2514)の請負契約

 

○議長 中村 勝君 日程第5.議案第47号 津嘉山第3雨水幹線工事(2514)の請負契約についてを議題とします。まず、提出者から提案理由の説明を求めます。国吉真章副町長。

 

○副町長 国吉真章君 議案第47号 津嘉山第3雨水幹線工事(2514)の請負契約についてであります。津嘉山第3雨水幹線工事(2514)について、下記のとおり請負契約を締結するため議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により議会の議決を求める。記 1.契約の目的 津嘉山第3雨水幹線工事(2514)。2.契約の方法 指名競争入札による契約。3.契約金額 8,6292,000円。4.契約の相手方 住所 沖縄県浦添市仲西215。商号 有限会社 長浜建設。氏名 代表取締役長 浜忠盛。詳細については、担当から説明をさせていただきます。

 

【検索】に戻る

議長 中村 勝君 真境名元彦経済建設部長。

 

○経済建設部長 真境名元彦君 それでは、議案第47号 津嘉山第3雨水幹線工事(2514)の請負契約について、詳細についてご説明いたします。事業内容につきましては、先ほどの議案46号でご説明していますので割愛させていただきたいと思います。本工事は、平成26年8月21日に指名業者17社にて入札を執行しております。最低価格7,990万円(税抜き)にて有限会社 長浜建設、代表取締役 長浜忠盛の落札となり、8月26日に仮契約を締結しております。工事の概要につきましては、3ページと最後のページに平面図がありますので併せてご説明させていただきます。工事場所が字津嘉山地内で、津嘉山自動車学校前の国道507号から長堂川向けの既設の雨水幹線改修工事で、工期が先ほどの議案46号と同様170日間を予定しております。主な施工内容ですが、幅が3.5メートル高さ2メートルのボックスの敷設が42.94メートル。既設の排水路の取壊しが同じ延長の42.94メートルとなっております。

 また、4ページには契約相手方の過去の工事実績表を添付しておりますので、議員各位でお目とおし願いたいと思います。工事箇所につきましては、先ほどの議案第46号から国道507号の長堂川向け下流側で県道のボックスが将来的に改修を予定しておりますので、一部ボックスの取付部を残した所から本工事の予定箇所となっております。ボックスの内容につきましては、先ほどの議案46号と全く一緒で、断面が下流側にあることから幅が3.5メートルと先ほどの断面よりも50センチ幅が大きくなっております。その内容につきましては、同様となっております。以上で議案第47号 津嘉山第3雨水幹線工事(2514)の請負契約の概要となっております。ご審議のほどよろしくお願いいたします。

 

【検索】に戻る

○議長 中村 勝君 これから質疑に入ります。質疑はありませんか。

(「進行」の声あり)

○議長 中村 勝君 質疑はないようですので、これで質疑を終わります。ただいま議題となっております議案第47号については、委員会の付託を省略したいと思います。これにご異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

○議長 中村 勝君 異議なしと認めます。よって、議案第47号については、委員会の付託を省略することに決定しました。これから議案第47号について討論に入ります。討論はありませんか。

(「なし」の声あり)

○議長 中村 勝君 討論なしと認め、これをもって討論を終わります。これから議案第47号 津嘉山第3雨水幹線工事(2514)の請負契約についてを採決します。本案は、原案のとおり決定することに賛成の方は起立願います。

(起立全員)

○議長 中村 勝君 起立全員であります。したがって、本案は原案のとおり可決されました。

 

【検索】に戻る

 

○議長 中村 勝君 次に、議決事件の字句及び数字等の整理についてお諮りします。本臨時会において議案等が可決されましたが、その条項、字句、数字その他の整理を要するものについては、その整理を議長に委任されたいと思います。これにご異議ありませんか。

(「異議なし」の声あり)

○議長 中村 勝君 異議なしと認めます。したがって、条項、字句、数字その他の整理は、議長に委任することに決定しました。

 

○議長 中村 勝君 以上で本日の日程は全部終了しました。会議を閉じます。

 

○議長 中村 勝君 これにて平成26年第5回南風原町議会臨時会を閉会します。お疲れ様でした。

 

閉会(午前1023分)

 

【検索】に戻る 

お問い合わせ

議会事務局
沖縄県島尻郡南風原町字兼城686番地
電話:098-889-3097
ファクシミリ:098-889-4499