• 町の紹介
  • 町民窓口
  • くらし・健康
  • 子育て・教育
  • スポーツ・学習
  • ふれあい
  • 住まい・産業
  • 町の財政

公共下水道について

2016年8月30日

 公共下水道が整備されると 


 公共下水道が整備され、下水の処理ができるようになった区域は供用開始の公示(下水処理の開始)を行います。

供用開始の公示がされた区域の建築物所有者は、公共下水道へ接続することが義務付けられます。

 

くみ取り便所が設けられている建築物所有者

公示された日から3年以内に水洗便所(汚水管を公共下水道に連結したものに限る。)に改造しなければなりません。(下水道法)

 

・し尿浄化槽が設けられている建築物所有者

公示された日から3年以内にし尿浄化槽を廃止して、公共下水道へ直接放流できるようにしなければなりません。(南風原町下水道条例)

 

 

下水道へ接続するメリットは?  


 

1.浄化槽の維持管理・メンテナンスが不要になります 

 下水道へ接続しない場合、浄化槽の維持管理には点検やくみ取り、浄化槽に空気を送り込むポンプの電気代などの費用がかかります。さらに、浄化槽の耐用年数もあります。これらのことを踏まえると排水設備工事に一時的な負担はかかりますが、長い目でみると下水道へ接続するメリットは大きいものがあります。

 

2.生活環境が良くなります 

 くみ取り便所や単独浄化槽(トイレのみの浄化槽)を使用されている場合、家庭から流れる生活排水(台所やお風呂場など)は、近くの側溝にそのまま流れていきます。公共下水道に接続することで、ドブや水たまりがなくなりハエや蚊の発生を防ぐことが出来ます。

 

3.川や海がきれいになります 

 下水道へ接続すると、川や海に生活排水が流れ込むことがなくなるので水質がきれいになります。

 

4.大雨が降っても浸水がなくなります 

 大雨が降ってもすばやく雨水を流し、浸水を防ぐことが出来ます。

 

 

 

排水設備とは


  水洗トイレからのし尿、家庭から流れる生活排水(台所やお風呂場など)を下水道へ流すための排水管やますなどを排水設備といいます。仕組み文字入り.jpg

 

 

下水道へ接続するためには 


1.設計見積・工事の依頼

     排水設備工事は一定の技術水準で正しく行われていないと、故障などによって利用者に迷惑をかけたり、公共下水道の機能にも悪い影響を与えることに 

   なります。このため、町では排水設備工事店を指定しています。排水設備工事の見積や施工は必ず『南風原町排水設備工事指定店』へ依頼して下さい。 

   (見積は排水設備工事店によって異なるので、複数の排水設備工事店に依頼のうえ、充分な相談と確認をお勧めします。) 

2.確認申請書の提出
    排水設備工事を行う前に、排水設備工事指定店は計画確認申請書を作成し、町に提出して下さい。計画確認申請書には、依頼者の押印が必要です。

    また、自己以外の土地、排水設備等を使用する場合は、所有者の承諾書又は同意書が必要となります。

    ※『水洗便所改造等資金貸付金制度』や『公共下水道接続促進補助金制度』を利用される方は、工事を行う前に申請を行って下さい。   

3.確認通知書の交付

     町では、提出された計画確認申請書をもとに工事内容が適正なものか審査をして工事の確認をします。

    審査に合格すると『排水設備計画確認通知書』を交付します。町の確認を受けた後でなければ工事に着手できません。 

4.工事の着手

     排水設備工事指定店が工事に着手します。

   工事に要する日数は、一般家庭で2~3日です。工事期間中は2~3時間トイレが使用できなくなります。  

5.工事の完了

     工事が完了したら、排水設備工事指定店は5日以内に完了届及び下水道使用開始届を町に提出して下さい。 

   そして、完了届をもとに町の排水設備担当が現地にて完了検査を行います。検査に合格すると『排水設備検査済証』及び『排水設備設置済の章標』を交付 

   します。 

6.下水道の使用開始

     下水道使用開始届を提出した翌月より下水道の使用料金を納めていただくことになります。 

   なお、下水道使用料は上水道使用料と一緒にお支払いとなります。 

 

   下水道使用料金表.pdf(92.7KBytes)    上下水道料金早見表.pdf(53.8KBytes)

 

    上水道に関するお問い合わせ 南部水道企業団 経営課      TEL:098-998-2151

         下水道に関するお問い合わせ 南風原町役場 区画下水道課   TEL:098-889-2508

お問い合わせ

区画下水道課
庶務普及班
電話:098-889-2508