• 町の紹介
  • 町民窓口
  • くらし・健康
  • 子育て・教育
  • スポーツ・学習
  • ふれあい
  • 住まい・産業
  • 町の財政

へちまを食べよう!はえばる美瓜~☆彡

2014年7月9日

へちまを食べよう!はえばる美瓜~☆彡

今年もやりました。第2回へちまの販売促進事業『へちまを食べよう!はえばる美瓜~inサンエーつかざんシティ』

へちまの試食・販売、イベントとしてへちま大使のBeaury'sのダンスパフォーマンス、食育講座『野菜ってなぜ大事?』、はえるんとやさいの仲間のオペレッタ『やさいのパーティ』を開催。

大盛況にてイベントを終了いたしました。

 

まずは、イベント広場にて6月17日~6月22日まで『ヘチマを食べよう はえばる美瓜展』ということで、野菜を食べる意義や、ヘチマの栽培の様子、ヘチマレシピについて掲示しました。

「一日に野菜は350g摂取しないといけないんですよ。」とか、「沖縄県は野菜の摂取率全国最下位」ということを掲示して、野菜を食べるきっかけ作りを行いました。

また、南風原町の観光PRで各種パンフレットも設置しました。

イベント展示2.JPGイベント展示1.JPG

 

さぁ、イベント当日☆彡

展示では、ヘチマ料理の展示を行いました。中華から洋風まで、ビーフシチュー・冷やし中華・ハヤシライス・美瓜チーズのっけ・

美瓜ピザ・美瓜ホイル焼きなど6種類もの料理に変身~☆

野菜を食べる大切さを伝える掲示物の前に、南風原のお酒もほんのちょっとPR…♪

ヘチマ料理展示.JPG展示の様子.JPG

 

ご来場の皆様にアンケートを行いました。ヘチマは好きですか…?ヘチマはよく買いますか?等。ご協力有り難うございました。

アンケート様子.JPG青果コーナー.JPG

また、青果コーナーでは『はえばる美瓜』の試食も行いました。『へち麻婆』と、『夏野菜たっぷりのミネストローネスープ』です。

『へち麻婆』は、南風原町産きゅうりも入れてひと味変わった麻婆でした。(おすすめです!)

『夏野菜たっぷりのミネストローネスープ』は、トマトベースのスープで、夏は冷製にしてもおいしい一品でした。

 

さぁ、イベントです。

まずは幕開け!へちま大使を務めるダンスチーム『Beaury's』のダンスパフォーマンス♪

一曲目は『Beaury's JUMP』。緑の旗を持って、駆け抜ける姿が印象的なダンスでした。

BeauryBeaury

 

Beaury'sの紹介とメンバーの自己紹介を行いました。(アイドル担当とか、食いしん坊担当もいるんですよo(>▽<)o)、

2曲目は『HIP HOP DANCE♪』かっこいい曲に合わせて上級テクニックのダンスを披露していました。とぉっても、上手でした。

3曲目は『Beaury's World』十八番とあって、元気いっぱいのダンス☆彡でした。

BeauryBeaury

 

続いては講座『野菜ってなぜ大事?』です。南風原町保健福祉課の管理栄養士さんによる栄養講座、

はえるんと、やさいの仲間達をビタミンAが豊富な『チームA:緑黄色野菜』かビタミンCの多い『チームC:淡色野菜』かに分けました。

講座にて「かぼちゃはどちらでしょー?」.JPG講座「正解は…こっちー!」.JPG

さて、はえるんの「かぼちゃ」は、どちらでしょうか?    正解は・・・・・「A:緑黄色野菜」でした!

 

次は美瓜(びゅうり~)くんも参加します。さて、美瓜(びゅうり~)くんは、A:緑黄色野菜、C:淡色野菜どっちでしょう…?

 美瓜くんは淡色野菜.JPGお答えは…?.JPG

答えは元気よく「えー(A)!」と答えてくれました。 正解は・・・・「Cです!美瓜くんはC:淡色野菜でした。」

少年Aくん、おしい残念!お勉強になったね☆彡

美瓜くんは、葉酸も豊富なんですよ~。妊婦さんの初期の胎児発達(神経系の発達)に葉酸は適しているそうです。妊婦さん、オススメですよ~。

 

その他にも、Q:野菜を食べないと行けないのは誰でしょう?(妊婦さん・赤ちゃん・こども・お年寄り) 正解は・・・妊婦さんです。等、

野菜を食べる大切さについてご講話いただきました。

町管理栄養士の山田さん・宮平さん、有り難うございました。

 

今日の主人公美瓜(びゅうり~)くん。町の栄養士さんが作った旬の食材を使ったレシピカレンダーを持って

旬の時期に旬の野菜を食べる大切さを伝えに来ました。その名も【はえばるカレンダー】。

美瓜くん.JPG

「ヘチマのレシピは7月に掲載されてま~す。」

 

午後4時からのイベントは、やさいの仲間達のオペレッタです。これも大勢のお客さんで賑わいました。

はえるんの人気にびっくり!やさいの仲間達も今後の活躍が楽しみですね。 

やさいのオペレッタ.JPGやさいのオペレッタ2.JPG

やさいのオペレッタでは野菜嫌いの子を野菜好きにしました♪(ご参加有り難う!)

 

やさいのダンス.JPGやさいの仲間達と写真撮影.JPG

やさいの仲間達で、ダンスも披露~♪                  写真撮影も行いましたよ☆

 

大盛況で皆さんに『はえばる美瓜』をご購入頂きました。有り難うございました。

これからも『はえばる美瓜』 をご愛顧下さい。

皆様も、美瓜料理を作ってみてはいかが?

へち麻婆.JPG美瓜レシピ.pdf(953KBytes)

へちまの麻婆 『へち麻婆』(南風原町産きゅうり 入り)

関連記事

お問い合わせ

産業振興課
農政班
電話:098-889-4430
ファクシミリ:098-889-7657