• 町の紹介
  • 町民窓口
  • くらし・健康
  • 子育て・教育
  • スポーツ・学習
  • ふれあい
  • 住まい・産業
  • 町の財政

コンビニ交付サービス(コンビニエンスストアにおける証明書自動交付)

2013年9月2日

 マイナンバーカード・住基カードによるコンビニエンスストアでの証明書交付サービス 

 

 

南風原町では、マイナンバーカード・住民基本台帳カードを利用して、日本全国のコンビニエンスストアの店舗内に設置されている多機能端末(マルチコピー機)から、

 

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書、戸籍の附票の写し、所得証明書、所得・課税証明書

 

の交付を受けられるサービスを開始します。(ただし、住民基本台帳カードの新規交付は終了いたしました)

 

                                                                       マイナンバーカード1        


 

『コンビニ交付サービス』の利用には、「マイナンバーカード」もしくは「住基カード」「サービス利用申請」が必要です。

コンビニ交付サービスの詳細は、こちらをご覧ください。(新しいページが開きます。)

無題.JPG

 


 

■ ご利用出来るコンビニ等 ■

 

全国のファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、サークルKサンクス、セイコーマート、セーブオン、イオンリテール、

国分グローサーズチェーン、Aコープ北東北、Aコープ鹿児島

 

午前6時30分から午後11時まで証明書の交付が可能です。

 

一部キオスク端末の未設置店舗では証明書を交付できません。

  又、12月29日~1月3日の期間はサービスを停止します。 

  

                                                            


 

■マイナンバーカード作成について

 

1.通知カード・個人番号カード申請書

(お持ちでない方は役場に保管している場合がありますので住民環境課窓口【889-4414】までご確認ください)

             

            ↓

 

2.をお持ちの方は郵送、またはWEBにて交付申請

 

           

 

 

3.交付通知書が届いたら、交付通知書本人確認書類(運転免許証等)を持って役場(住民環境課)までお越しください(住基カードをお持ちの方はマイナンバーカード交付時に返却しなければなりませんのでご注意を)

 

 

 

 

マイナンバーカード(作成方法)の詳細は、こちらをご覧下さい。(新しいページが開きます)

 

 

お問い合わせ

住民環境課
電話:098-889-4414