第2回 南風原町まちづくり基本条例(仮称)を考える住民会議
【日時・場所】
平成25年8月14日(水) 午後7時~午後9時20分
南風原町役場 3階 庁議室
【議 題】
○開会(会長)
(委嘱状交付、自己紹介)
○副町長あいさつ
○町の事業説明(各部局の部長)
○町民意識調査の説明
○ワークショップの説明
○その他(次回会議のお知らせ)
○閉会(副会長)
開会(会長のあいさつ)
委嘱状交付、自己紹介
第1回に参加できなかった委員の方々に副町長から委嘱状が交付されました。その後、参加動機を交えた自己紹介が行われました。「南風原町に住んでいますが、これまで直接町政に関わるきっかけがなかったので今回参加することができてとても嬉しい」という声がありました。
「南風原町は第四次総合計画において、行政だけではなく、広く町民・企業の皆さんと一緒に進めていく、協働のまちづくりを基本的な考え方として導入しました。その施策のひとつに、まちづくり基本条例の制定に向けた取り組みがあります。それを住民会議の皆さんの協力を得て実施できるということに大変期待しております。それぞれ忙しい中の参加となると思いますが最後までよろしくお願いします。」と副町長から委員の皆さんに対して挨拶がありました。
町の事業説明
委員の方々に町で行っている事業を知ってもらう機会として、議会事務局、総務部、民生部、経済建設部、教育部の各部局長から事業内容の説明を行ないました。
説明は、毎年町で作成している『ハイサイよーさん』を活用しながら事業の詳細や予算額などを中心に説明しました。
町民意識調査の説明
平成24年度に実施した町民意識調査の結果について事務局から説明を行いました。
町民意識調査とは、住民サービスの向上、日頃の町政に対する満足度や町民の町政に関する意見を聞き今後の施策やまちづくりに活かしていくことを目的として、町内に居住する20歳以上の男女1,000名を対象に実施された調査です。
南風原町の住みやすさや町民参加・町政運営、今後の施策についてなど調査から得られた町民の生の声を紹介しました。
町民意識調査の集計結果 <<<< 集計結果の詳細はこちらを参照ください。
ワークショップの説明
第3回住民会議では、南風原町の『いいところ』、南風原町の『変えた方がいいところ』をテーマにグループ毎に別れて意見交換を行います。その方法や流れについて、事務局から説明を行いました。
その他
次回の会議日程についてお知らせました。
閉会(副会長のあいさつ)
「皆さん、お疲れ様でした。まちづくり基本条例に関してまだなかなか見えてこないですが、次のワークショップがおそらく実際の住民会議のスタートになってくるかと思います。是非ここで皆さん仲良くなって色んな人の意見を聞く機会にしてください。今後も一生懸命時間をつくって、参加して頂きたいなと思います。お疲れさまでした。」と副会長から閉会の挨拶がありました。
【配布資料】
第2回 南風原町まちづくり基本条例(仮称)を考える住民会議 式次第(73.0KBytes)
ご意見・ご要望
南風原町まちづくり基本条例(仮称)を考える住民会議に対する意見や要望等がありましたら下記アドレスまでお寄せください。
◆メールアドレス:H8890187K@town.haebaru.okinawa.jp