南風原町のまちづくりをどのような考え方(理念・方針)で行うのか、その考え方を実現するためにどのようなシステム(制度・手続き)が必要なのか、町政運営の主体である町民・議会・行政・企業等がそれぞれどのような役割を担うべきなのかなど、南風原町のまちづくりを進めていく上での基本的な『ルール』を定めるためのものです。
町では、「南風原町まちづくり基本条例(仮称)」を制定するため、公募による町民の方、役場職員など28人で組織する「南風原町まちづくり基本条例(仮称)を考える住民会議」を設置しました。住民会議では、条例に関する調査、検討を行い、条例策定に係る意見を提言します。
今後、住民会議で話し合われた内容の要旨を随時公開していきます。
平成25年8月7日に第1回の住民会議が開催され委員の方々に委嘱状が交付されました。
『はえるん』も委員の皆さんの激励(?)にかけつけてくれました。
【住民会議の状況】